家づくりって結局どこに頼めばいいの? 〜その1〜

posted in: webmaga | 0
isさん:
こんにちは、is moreのisです(^o^)
moreさん:
こんにちは、同じくmoreです。
isさん:
moreさんmoreさん!
今回は家づくりの悩み相談があります!
moreさん:
おお!早速わたしの出番ですね〜。
いいですとも!
それでどんな相談ですか?
isさん:
同じタイミングで家づくりを検討している仲間の話なんですけどね、
「家族が増えてアパートの部屋が手狭になったんだよね〜、ちょうど運良く親から土地を譲り受けることになったんだ」、とか「結婚を機に二世帯住宅が欲しいな〜」とか、いろんな理由で家づくりを前向きに考えるようになったときにわいてきた、素朴かつ初歩的な疑問です!
「で、家ってどこに頼んでつくってもらえばいいの?」
052photo-1
moreさん:
なるほど!
いい疑問だと思います。
isさん:
家を作ってくれるとこって、たとえばTVのCMとかで見かける「○○ハウス」とか、新聞の折り込みチラシとか道路の傍にノボリが立ってる思いっきり地元感のある「○○工務店」とか、雑誌とかに取り上げられているオシャレそうな「○○設計事務所」とか…。
これまたいっぱいあって何がなにやら…。
moreさん:
そうですね〜。
最近ですと、住宅展示場などへ行って、そこで気になったモデルハウスを見学に行き、そこで出会った担当者と意気投合、そのまま家づくりをお願いする…そんな流れがありますね。
isさん:
でも、自分たちの暮らしに合わせて注文住宅をつくりたいと思っても、まずどこに相談すればいいのかこれじゃわかりません。
どこの誰にお願いするのがいちばんよいのでしょうかね?
是非ご教授を!
moreさん:
そんなに固くならないでください(笑)
例えば、服を買うならショップに行けばいい。
髪型を変えたいときは美容院や床屋に行けばいい。
でも家を建てるなると、確かにそうシンプルな話ではありません。
isさん:
で、ですよねー!
052photo-2
moreさん:
では「家」は誰にお願いすべきか…。
依頼先として代表的なのは、次の3つです。
isさんが先ほどおっしゃった「ハウスメーカー」「工務店」「建築家(設計事務所)」です。
isさん:
おおー、そうなんですね。
でも、なんとなくのイメージでしかなくて…。
実際なにが違うんですかね〜?
moreさん:
そうですね。
では、次回からそれぞれのメリットデメリットをご紹介していきましょう!
isさん:
よろしくお願いします!!