家づくりのお金の話【ローン編】 〜その1〜

posted in: webmaga | 0
isさん:
こんにちは、is moreのisす(^o^)
moreさん:
こんにちは、同じくmoreです。
isさん:
家づくりの前に避けては通れないお金の話。
以前は【総予算編】ということで、「家の値段=家づくりの値段ではない!」ということをお話しいただきましたね!
moreさん:
参考になったでしょうか?
ですが、今回はまだその続きをお話ししようと思います。
ということで【ローン編】をお送りします!
isさん:
でましたね… ローン。
いわゆる借金ですから、ダークなイメージしかないんですが…(汗)
しかし、これも家づくりのため。
しっかり聞いておこうじゃありませんか!
moreさん、お願いします!
037photo-1
moreさん:
まあまあ、肩の力を抜いてください。
今の世の中「あら、何をおっしゃってるの? 家なんて現金で一括払いですのよ、オホホホホ」なんていうお大尽は、今時ほぼ皆無です。
家づくりには数千万円の出費となりますからね。
当然、ローンを組んで借金をするのが当たり前となっています。
isさん:
ですかね〜?
日頃、コンビニやスーパーの数円の値引きで「お、ラッキー得したぜ!」と喜んでしまう小市民にとっては、数千万円の借り入れ、っていうのはちょっと見当がつかないというか…、実感がまったくわいてこないんですよね〜。
moreさん:
なるほどなるほど。
しかし、だからといって、ついつい金融機関などの「貴方なら大丈夫ですよ~」という営業トークを鵜呑みにして言われるままローンを組んでしまわないよう注意してくださいね。
後々、後悔することになりかねませんから。
isさん:
こういう大金が必要になってくるとき毎度思うのが、もっと貯金しとけばな〜ってことですよ…。
このお金の話になってくると、正直家建てられるのかな〜って不安になってきちゃいます。
037photo-2
moreさん:
慎重になるのも大切ですが、せっかく思い立った家づくりです。
そのためにローンという仕組みがあるのです。
ローンを自分で選んで、自分で考えて、自分でしっかり決める。
そして出来上がった家は、また何倍も愛着がわくと思いますよ。
isさん:
そうですね〜。
そのための学場所としてもこのウェブマガもあるわけだし…。
moreさん:
その通りですよ(笑)
「自分たちの暮らしにぴったりの家づくりをしたい」とは誰もが思うこと。
であるならば、「自分たちの暮らしにぴったりのローン選びをしたい」とも思うべきです。
家を買う、ということは「住宅ローンを買う」ということでもあるのですから。
isさん:
なるほどー。
「住宅ローンを買う」わけですか!
moreさん:
では次回から詳しくローンについて説明していきましょう!
isさん:
お願いします!!