スポーツ好きの家づくり ~その4~

posted in: webmaga | 0

isさん:
こんにちは、is moreのisです(^o^)
moreさん:
こんにちは、同じくmoreです。
isさん:
前回までで”スポーツ観戦ルーム”、”動線”、”フィットネスルーム”そして”庭と壁”ってアドバイスをもらいました!
moreさん:
どうでしたか?
isさんはテンションがかなり上がっていたようでしたが(笑)
isさん:
ええ、そりゃもう!
かなり家づくりの妄想が膨らんでしまっていましたよ(笑)
moreさん:
いいですね〜。
せっかくの家づくりですから、是非想像を膨らませて楽しい家づくりをしていきましょうね。
isさん:
はい!
で、今回もさらにアイディアのお話がいただけるということでしたが…。
064photo-1

moreさん:
はい。
それは、スポーツギアの管理をきちんとできる家、ということです。
使う道具をしっかり整理整頓・メンテナンスできるのは、スポーツ好きにとって非常に心地よい環境だと思います。

isさん:
ああ〜、なるほどね〜。
ただスポーツをやるだけでなく、そのギアのことを考えた家づくりですか〜。
moreさん:
そうです。
スノーボードやスキー、サーフィンなどは特に、かさばるものが多いので、専用のラックや棚があるとベターですよね。
家のなかに持ち込むとなにかと不便なもの、特におもてで使って汚れたりするものは、玄関とガレージのあいだに専用の収納スペースをつくって保管できるととても便利です。
isさん:
なるほどですね〜。
ゴルフバックやロードバイクなんかも、サクッと置いておけるスペースがあれば、使う時も帰ってきた後もすごく楽ですもんね〜。
moreさん:
ついでにいえば、スノーボードやサーフィンボードなどは、クルマに積んで運ぶもの。
当然、駐車場のスペースも広めにとっておきたいところです。
持ち運びの度に、そこらの壁にガツガツ当たる、というのでは、損傷の危険もあって困りますからね。
isさん:
それ用にスペースがあればメンテナンスもしやすそうですしね。
場所が無いからとついつい怠ってしまうのも、なくなりそうですね(笑)
064photo-2
moreさん:
また、スポーツをする人はシューズもたくさん持っていると思うので、シューケースも広めに用意しておくといいかもしれません。
isさん:
おお〜。
普段使う靴と、スポーツ用ってスペースがあればいざ使うときにバタバタしなくて済みそうですね。
moreさん:
なんでもそうですが、趣味は楽しんでやるもの。
家の間取りのせいでそれを制限されたり、家を建てたばっかりに、やりたいのにやれなくなってしまった、ではちょっと哀しいです。
isさん:
そうですね〜。
せっかくなら逆に家ができたからさらに趣味が充実した! ってなりたいですからね。
moreさん:
特にスポーツは健康にもいいので、ずっと継続して楽しみたいですよね。
好きなスポーツに合わせて、家を自分仕様にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。
是非参考にしてみてください。
isさん:
ありがとうございました!
そんなわけで今回は、ライフスタイルに合わせた家づくりの一例として、「スポーツ好きの家づくり」のアイディアのお話でした!