夏本番!新潟のおすすめ海水浴場!

isさん:
こんにちは、is moreのisです(^o^)
moreさん:
こんにちは、同じくmoreです。
isさん:
いや~、暑いっすね~。
7月も半ばを過ぎて、いよいよ夏本番って感じですね!
moreさん:
子どもたちの夏休みもはじまり、賑やかな声が増えてきましたね。
isさん:
そこで今回は、家づくりの話題からちょっと離れて、わたくしisが夏気分を盛り上げる、新潟の海水浴場まとめをお送りしたいと思います!
moreさん:
おおッ(笑)
今回はisさん主導ですね。
それではお願いしますよ
028photo-1
028photo-2
新潟市の海水浴場編
夏はイベントなどで新潟市を訪れる方も多いと思います。
ついでに海に入っていこう、と考えるカップルやファミリーもいるでしょう。
というわけで、新潟市の海水浴場をピックアップしてご紹介。
028photo-3
【関屋浜海水浴場】
昔から新潟の街っ子にとっての海といえば、ここ。西海岸公園や松林の先にあり、たくさんの浜茶屋が軒を連ねてにぎやかです。マリンピア日本海もあるので、水族館と海をセットで楽しむのもいいかも。せっかくならマリンピア日本海すぐ近くの「ポポロ」のジェラートも楽しみたいところ。
028photo-4
【日和浜海水浴場】
広くてのんびりした感じのある海水浴場。街からも近いのに、比較的静かです。展望台があったりします。
028photo-5
【青山海岸海水浴場・小針浜海水浴場】
こちらも広い砂浜の海水浴場。青山海岸は毎年夏になると「日本海夕日コンサート」が開かれます。小針浜の駐車場は、以前はナンパスポット的な人気を博していたかと思いますが、今はどうなんでしょうかね(笑)
028photo-6
長岡からのアクセスといえば~寺泊・柏崎編
長岡市街からのアクセスしやすい、寺泊~柏崎の海岸線にある海水浴場をご紹介。
海沿いの国道402号線を通ると、たくさんの海水浴場を目にしますよね。
すべてをご紹介するスペースはありませんので、いくつかピックアップしてご紹介します!
028photo-7
【寺泊中央海水浴場】
市場での買い物やお昼ご飯もセットで楽しめる、広々とした寺泊の海水浴場。
脱衣所、シャワーなどの設備も充実していますが、全体的にけっこう混み合います。
遠浅な海なので、泳ぎが苦手でも楽しめる海だと思います。
028photo-8
【野積海水浴場】
越後七浦シーサイドラインの入り口にある海水浴場で、マリンスポーツを楽しむのに適した海水浴場です。
こちらも遠浅の海で、白砂がきれいです。
弥彦が近いので、海の帰りに温泉とかもいいかも。
028photo-9
【間瀬下山海水浴場】
夕日が美しいと評判の海水浴場。
こちらも遠浅のきれいな海。
お子さんを遊ばせるのにいいかもしれませんね。
028photo-10
【柏崎中央海水浴場】
柏崎の市街にいちばん近い海水浴場がこちら。
マリンスポーツを楽しめるので、ウィンドサーフィンをする方などに人気です。
花火大会の会場でもあり、公園もあり、駐車場も広く、雨が降ったら近くの柏崎アクアパークで遊べばよい、という、とても盛りだくさんな感じのする海水浴場。
028photo-11
【番神・西番神海水浴場】
砂浜から突き出した岩場に赤い鳥居があるという、珍しい海水浴場。
「快水浴場百選」にも選ばれたとか。
環境省発表の水質AA「きわめて水質が良好な海水浴場」に平成17年に認定されたそうです。
028photo-12
【鯨波・西鯨波海水浴場】
駅の目の前がもう海という、素晴らしいアクセス環境をもつ海水浴場。
浜茶屋も充実しています。
ちなみにこちらは「日本の渚百選」に入選したそうです。
県外からもたくさん海水浴客が来るそうですよ。
028photo-13
そのほか新潟県内の海水浴場編
028photo-14
【笹川流れ】
新潟の海水浴場で、最もテーマパーク的というか、エンターテイメント性の高いというか、冒険的というか、人気のある海水浴場といえば、笹川流れ。
澄んだ海に、奇岩やら洞窟やら、魚介も豊富だったりして、一度は行ってみたい感満載です。「日本百景」にも選定された、県下有数の景勝地。岩場で怪我しないように注意してください。
028photo-15
【瀬波温泉海水浴場】
「海で遊ぶのもいいけどさ、だんだん年取ってくると泳ぐの疲れるし、日焼けとかも疲れるし、海水浴より、温泉でも入ってのんびりしたいよね。え、でもやっぱ海じゃなきゃだめ?そっか、子どもたちは海を楽しみにしてるのか…」そんなお父さんにおすすめしたいのが、瀬波温泉海水浴場。
温泉旅館のすぐ裏手が海。
水着のまま旅館出て海にドボンできる近さ、温泉につかって海を見られる近さなので、子どもたちは妻にまかせて、自分は…(笑)
028photo-16
【なおえつ海水浴場】
こちらは上越エリアということで、海のない長野県からも多くの海水浴客が訪れます。
広くてにぎやかな砂浜です。
歩いて5分で市立水族博物館があります。
028photo-17
【二ツ亀海水浴場】
佐渡です。
わざわざ海水浴をするためだけにジェットフォイルやカーフェリーに乗る新潟県民の方はあんまりいないと思いますが、この海水浴場、とにかくルックスがカッコいい。
緑の丘から階段を下って砂浜にたどり着くのですが、丘の上から見下ろす海水浴場の全景が美しいのです。
海水浴だけでなく、絶景も一緒に楽しめますよ。

isさん:
というわけで、今回は新潟県内の海水浴場をご紹介しました。
海に入る前は、準備体操忘れずに。
海水浴は安全に楽しく。
「俺のオススメのビーチが入っていないんですけど(怒)」という方、「上越エリアが邪険に扱われていませんか(怒)」という方、すいません、ご容赦ください。

moreさん:
わたしの出番の余地がぜんぜんありませんでしたね(笑)
では、また次回に~♩