脱ジメジメのイライラ! 梅雨対策の基本!ーその3ー

posted in: webmaga | 0
isさん:
こんにちは、is moreのisです(^o^)
moreさん:
こんにちは、同じくmoreです。
isさん:
梅雨対策ということで、家の湿気と風通し、洗濯物への注意点とお話しいただきました。
ジメッとしてて気分が上がらなくなりそうな時期ですけど、聞いた話を実践してみることで、気分を一新させたいですね!
moreさん:
お!
いいですね、isさん、その意気です(笑)
そんなisさんにもうちょっとだけアドバイスさせていただきましょう!023photo-1
moreさん:
この時期、「梅雨は曇ってるし、そんなに日差しもないし」と紫外線対策をおろそかにしていませんか?
isさん:
え!?
外は雨だし、当然お天道様だって雲隠れしがち…。
正直ぜんぜん意識してなかったです…。
moreさん:
でも、紫外線は今からもう多くなってきています。
梅雨の合間の日差しなどもけっこう強烈だったりするんですよ。
isさん:
これは肌に敏感な方々には是が非でもお伝えしなければ…。
moreさん:
是非おねがします(笑)
日焼け止めのクリームやUVケアグッズを本格的な夏になる前のこの梅雨時期から習慣的に使ってみてください。そうじゃないと、「あんなに毎年夏は紫外線対策してたのに、こんなシミが!」と数年後、あるいは十数年後に嘆き悲しむことになるやもしれません。
isさん:
なるほど。
逆に今からケアしておけば、そのリスクが減るという訳ですね!
moreさん:
そうです。
早めの対策で今から夏を乗り切ってほしいです(笑)
023photo-2
moreさん:
そんなわけで、「梅雨は最悪だぁ…」という内容の話をここまでしてきましたが、切り替えて、「もういっそ梅雨を楽しんでしまえ」というポジティブな考え方をすることこそ、実は最も効果的かつ効率的な梅雨対策かもしれません。
isさん:
おお!
けっこう強引ですね〜(笑)
moreさん:
この季節を利用して、いろんなカビ対策や雑菌対策を学び、お掃除上手になるとか、整理整頓を頑張ってみるとか。
「梅雨だけど、ウチだけキレイ、すっごい清潔」という状態は、けっこう自尊心を満たしてくれるものですよ。
isさん:
逆転の発想ってやつですね〜。
でもたしかに、意識を変えることで、気分や行動が全然違ってきそうですね。
moreさん:
それこそ、雨の日だから外でアクティブになるのもいいのではないでしょうか。
例えばランニング。
どうせ、汗をかくのです。
どうせ、暑いのです。
帰宅してすぐにシャワーを浴びるのであれば、いっそ、冷たい雨のシャワーを浴びながら、走ってみてはどうでしょうか。
私もこれまで何度もやっていますが、これ、かなり解放感ありますよ(笑)
isさん:
発言だけでなく、行動もけっこうぶっ飛んでたりするんですね、moreさん(笑)
moreさん:
激しい雨を浴びながら走ってふと立ち止まり空を見上げると、映画「ショーシャンクの空に」っぽくて自己満足、みたいな。
あとは、雨の日を楽しめるように、レイングッズを買ってみるとかいいと思います。
ちょっと高価でオシャレな長靴、レインコート、傘。
isさん:
何気に備えてはあるレイングッズ…。
たしかに、どんなに気に入りのグッズも、雨が降らなきゃ出番ありませんもんね。
「雨が降ってもらわなくちゃ逆に困る」、みたいな!?
moreさん:
「雨が降らなきゃ降らないでいい。でも、雨が降ったら降ったでいい」って気持ちにまで持ち込むのがベストですね〜(笑)
と、まぁ以上、梅雨対策のお話をお送りしてまいりました。
isさん:
ありがとうございました!
カビも洗濯も、基本は「風を通して清潔に保つこと」ですね。
そして徹底的に住まいの清潔感にこだわってみる。
意識を変え、気分を一新するためにも、空気清浄機とレイングッズ、買いに行こっかな〜。